プロが教えるマンションを高く売る方法

      2016/03/05

節約を常日頃されている皆さん、マンションを安値で売ってしまうと日頃の努力も水の泡。
2000万のマンションでも、買取査定と、一括査定で売却価格の価格は、300万円違ってくることはザラ。
5000万円の中古マンションの場合、目安として、1割は変わってきますので、500万ほどの差が出ます。
高額なマンション例えば、8千万、1憶のマンションの場合、1千万以上損する可能性も。

近所の不動産屋や、大手だからといって安易に相談するのは危険です。

中古マンションを売却を計画的に行っている人は、ほとんどいません。

マンション売却の時期は3月が得か?

転勤や学校の関係で3月までに中古マンションを購入したいという人は確実に存在します。

しかし、3月しか売れないという考えは間違いです。

これは不動産屋が繁忙期の1月~3月に物件が欲しいため、3月に売った方が得と言っていますが、これれはある意味間違っています。

時代が少子高齢化に入り、昔と違い子供の入学に合わせてマンションを購入するという人が減り、また、インターネットの普及で24時間365日物件を検索できるようになったなどの要因で、3月の売却が得というのは古い考え方になってきました。

不動産屋は、街に古い老舗の不動産屋が古びたたずまいで数十年営業を続けているように、非常に古い考えをまだ引きずっている人も多い業界なので、時代についていけない業界人もたくさん存在しています。

不動産は、1年を通じて売れることを覚えておきましょう。

また、3月、4月にかけて転勤で不動産を売りたい人がたくさん出てくるので、売却に関してはライバルも増えます。

その中で、同じマンション内で他の人が売り急いでいる場合は、競争原理が働き高く売れないというパターンはあります。

したがって売却時期をわざわざ6月など閑散期に伸ばす必要はありませんが、売りたいと思った時期が売り時です。

離婚でのマンション売却

今、多いのが離婚によりマンションを売却するパターンです。
これは、安易に銀行や弁護士に売却を依頼すると不動産屋に足元を見られるので要注意です。

しかしながら、不動産は「告知義務」があり、なぜ手放すかを次の買い主に伝える義務があります。
これを知ってて隠した場合は、法律に違反します。

問題になってくるもので、一番多いのが「離婚」です。他に、「破産」「自殺などの事故物件」です。

購入者は、新婚さんだったりすると、縁起を担ぎ、離婚物件は嫌います。

マンションを高く売るためには次の購入者に夢を見させてあげよう

マンションを高く売る方法は、誰に売るかによって変わってきます。
マンションオーナーの不動産投資家や業者は安く買いたたこうと思っています。

しかし、自分で住むために購入する一般のお客様に売却する場合は、どんな気持ちで購入しますか?
あなたがそのマンションを夢を見て購入した日をもう一度思い返して、次のオーナー様に、

ここに住みたい!!!

と思ってもらえるようにしましょう。

・清掃

・クロスの張替

・生活の匂いの除去

しかし、これは、正解であり間違いなのです。

次の購入者の希望通りにリフォームができてないと購入に結び付きません。

この中で、努力でできることは、掃除です。

バックオーダーを抱えている不動産会社を通じて売るのが一番高値で売れる

「このマンションが売りに出されたら教えてください」
大手不動産会社のホームページでこの文言を見たことありませんか?

これがいわゆる不動産仲介業者の業界用語であるバックオーダーです。

あなたのマンションが欲しいお客様がいる不動産仲介業者に売ることが一番高く売る方法です。

マンションを特定でなくても、○○駅徒歩○分以内の物件が出たら教えてと伝えている可能性もあります。

待っているお客様のいる不動産会社に頼むのが一番高く売れる方法です。

それを簡単に知る方法が、マンション売却一括査定です。

一括査定会社も比較して選びましょう

マンション売却査定は、そのエリアに強い不動産会社がすべて参加している大手の一括査定会社に依頼することもポイントです。

一括査定会社の比較

一括査定業者は、最終的には不動産仲介会社と媒介契約を結ぶのでどこを選んでも結果は同じですが、査定業者の選び方に違いがあるので、公平・透明性・評判の高い一括査定業者を選びましょう。

イエイ

全国エリア対応可能。
利用者300万人突破!!!
登録業者は厳しい審査に通過した1000社。
不動産売却査定の業界最大手。大手不動産会社から地域密着型まで対応できるのが最大手の強味。
お断り代行システムがあるのも、利用者に一満足度97%を誇る理由。
最短60秒で査定完了!!!

母体がしっかりしているので管理人は信頼できるイエイをおすすめしております。

他に、大手ではイエウール、スマイスター、不動産査定エージェント、ウチモ、SBI不動産一括査定、リガードなどがあり、管理人が紹介した一括査定業者はどこも一定の水準を保っております。

一括不動産売却査定会社よりも、不動産会社選びが重要

一括査定業者で基本的に6社~7社ほど紹介してもらえますのが、その先の不動産会社選びが一番重要です!!!

高く売れるのは、バックオーダーを抱えている不動産屋と売る力を持っている不動産屋です。

一括査定後に多数電話がかかってくるのは覚悟が必要ですが、ひつこい営業は基本的にありません。

イエイは、お断りサービスがありますので、万が一ひつこい営業があった場合も心強いです。

どこがバックオーダーを抱えているかは、そのタイミングによります。

バックオーダーを抱えていても、次の瞬間契約が決まる可能性もあります。

2016年現在、新築マンション高騰により、中古不動産は高値で取引されています。

しかし、いつバブルがはじけるかは、誰にも分りません。

適切なタイミングで売却することが、高値で不動産を売却を成功させる一番の方法です。


 

yayoi-HP-top
イエイ

イエイは、誕生してから8年の老舗一括査定会社です。

イエイは一括査定後、お客様の立場で第三者目線で一番よい査定会社を選ぶアドバイスまでしてくれます。

利用者300万人突破!!!
登録業者1000社以上。
不動産売却査定の業界最大手。大手不動産会社から地域密着型まで対応できるのが最大手の強味。
お断り代行システムがあるのも、利用者に一満足度97%を誇る理由。
最短60秒で査定完了!!!

イエイは、8年の営業実績があり、利用者満足度ナンバーワン。本社は港区で母体がしっかりしています。

管理人がイエイを通じて売却に成功していますので、イエイは安心して利用できるサイトとして、おすすめしております。
kuwashiku-bana

 - マンションを高く売る方法 , , , ,